2008年3月14日金曜日

レコーディング追想 その2

1/26(土)

さて、私が他のメンバーより一足早く現地入りしたのは1月26日の土曜日の夕方のことでした。前々乗り、ということになりますが、ピアノに馴染むと同時に翌日の調律に向けて弾きこんでおきたかったからに他なりません。
そんな我儘を聞いてもらえるのも河内スタジオならでは!
河内さんに秋田空港まで出迎えていただいて大潟村へ…途中で普通の民家といった感じのラーメン屋さんでタンメン大盛りと餃子(旨かったぁぁぁ!)をご馳走になってメタボに磨きをかけます。(´・ω・`)

ちらついていた小雪は途中で吹雪に変わりますが、スタッドレスを履いたアウディでのドライブは快適そのもの。
夕闇の中、吹雪に固められたアイスバーンを〇〇kmで疾走…
なにか、異次元の扉が迫り来るような、そんな印象を受けました。

その夜休み休み5時間ほどお稽古した後は、旦那さん手作りの肴で、河内家のアイドル、サーちゃんとショーちゃんにお相手をしてもらいながら(強烈な猫アレルギーのある私が、何故か全然平気なんです…)一杯?ご馳走になって就寝。
私一人ということで、河内家の客間に泊めていただきました。

1/27(日)

朝一のフライトで到着する調律の小沼さんを河内さんと共に空港までお出迎え。
大潟村に戻ってさっそく河内さんちで昼食をご馳走になったのですが、小沼さん一言、「米が旨い…」。「だから云ったでしょう?」と私。

その後は一日調律デー。およそ8時間に渡って調律と整調の作業にいそしんでいただき、私好みの状態に仕上げて頂きました。

午後、大阪から能代空港に着いてバスとJRを乗り継いで最寄り駅の“かど”にたどり着いたカズノリ君をピックアップ。カズノリ君については事情が許せばいつかきちんとご紹介したいのですが、今のところは、今回アシスタントを買って出てくれた有難~いボランティア… とさせておいてもらいましょう。

夕食は鴨鍋!旦那さんのお友達が撃ったという鴨ですが、まさに滋味!これぞジビエ!
時折、がりっとくる散弾に要注意なのも、野趣満点です。

夕食後も小沼さんの作業は続き、3人でホテルにチェックインしたのは23時半を回っていたでしょうか…

さぁ、いよいよ明日から本番です。

all text by H. Izumi

bigmameshiba さんのコメント...

うわ、調律って8時間もかかるんですね。。。 趣味で音楽に携わっていますが、そこまで時間が掛かるものとは思いませんでした。ベストな状態にするのって大変なんですね。

秋田と言えば、某バンドの小学校ツアーを思い出します。

少し暖かくなってきたとはいえ、風邪と季節外れのなまはげにはご注意くださいませ。
アルバムの発売、心待ちにしています。

匿名 さんのコメント...

素敵な音楽を奏でられるなら、メタボでも何でも美味しいものを和泉さんに食べて頂いて...(失礼)
うらやましいです。<鴨
アルバムもSTB139のライヴも楽しみにしております。

nao さんのコメント...

メタボに磨きをかけすぎないようにしてくださいー(;´∀`)

8時間にわたる調律、整調、大変ですね。