2011年6月13日月曜日

“怒涛の二日間”

怒涛、などという言葉を安易に使うと、何をまた大袈裟なオヤジが‥と陰口を叩かれそうなんだが、やはり今回は、怒涛の二日間、と言ってよいかと思う。


相当に濃かった全く内容の違うライブ二本を通して、アチキの脳みそも肉体も再臨界の一歩手前だったんだが、実は、韓国はソウルから、ウンゼ君(ご存知ない方はHPの写真集の中の韓国ツアーをご参照あれ‥)がナメク君(ドラゴンボールのナメック星人が由来のあだ名)を伴って来日して、そもそもはソフトウィンドだけを聴いてくれるはずが、なりゆきでスイートベイジルも、となって‥


でもって、ウンゼ君は彼の人生においてこれまでで最大の転機を迎える(9月からNYに写真の勉強で留学‥)にあたって、アチキ(撮る方はともかく、鑑賞するぶんにはタルボットから始まってスティーグリッツ、スタイケン、ラルティーグ、キャパにブレッソン‥、まぁそれなりの、写真愛好家でして‥)と色々話もしたかったみたいで、尚且つ、ウンゼ君の本懐がドキュメンタリーであると聞いてしまったならば、それはそれは2011年のこの状況においていかに荊の道であろうことに違いなく‥


従って、ソフトウィンドの後に朝まで話せれば良かったものの、翌日を思えばそうもいかず‥(それに加えてソフトウィンドの終演後、突如アレンが現れて‥それはそれで楽しかったけれども‥)


さてさて、10日のソフトウィンドにおけるソロ、自分の中では、3.11の犠牲者の方々に捧げた演奏だった訳であって、特に、エレジィは哀悼と噴怒?を込めてビシッと決まった?かと自画自賛?‥

‥で、飛び入り(業界ではそうは云いつつも普通はリハーサルをするもんなんだが、ほんとの飛び入り!)で歌ってくれた鈴木雄大くん‥

素晴らしかった!!

「上を向いて歩こう」‥きもちんよくて、もう、たまりまへんでした!

また、日本人で、スティービー・ワンダーのナンバーを、あれほどのレベルで歌ってくれる人に初めて遭遇した喜び‥わっかるかなぁ?‥わっかんないだろうなぁ~?


てな訳で、ずいぶんと盛り上がった金曜日のライブ、しかしながら、ミスティファ運転の専属カメラマンは当日自転車操業でハーブを刈っていてそよ風には顔を出せず‥(ちなみに、月曜日の早朝、今現在も大阪に向けて運転中‥)

‥てな訳で、ソフトウィンドさんのブログをご覧下さいまし!(毎度のことながら、オーナーの松木さんってば、アチキのことを誉めすぎです‥今度菓子折りを持参せねば?)




そしてそして、11日土曜日のスイートベイジル‥
なんといっても、Voice Pics に金メダルをあげたい!!



勿論、アレンもマチャトも凄かったんだけれども、思えば、アレン・ハインズ氏も本田雅人氏も、華々しい年季を積んですでに音楽界においてエスタブリッシュメントともいうべき地位に昇り詰めているお二方であって、ぐっ、とこさせてくれて当たり前(‥なんて言いながら、ぐぐぐぐぐっ、て持っていかれたりしちゃう訳)なんだが‥、



V.P.の面々はいうなれば若武者‥

それでもってあの境地‥



五年後十年後、なんて悠長な話でなく、半年後一年後に彼等がどんな音を出しているのか?
自分がミュージシャンであることも忘れて、リスナーとして、ファンとして、聴き続けていきたい、‥と思わせてくれるに足る若者達な訳だ、これが。

アレンの残りのライブ(今夜の大阪、水曜日の横浜、木曜日の名古屋)、お近くの方々はお聴き逃しなきよう!

0 件のコメント: