2008年12月28日日曜日

至福のひととき

昨夜のアート・カフェ・フレンズ、素敵なライブでしたね!
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。

幾多の困難(調律の手配がされていなかったり、音響スタッフの不在によってサウンド・チェックに手間取りリハーサルがほとんど出来なかったり、最終的に心地よく演奏できるモニター環境が得られなかったり、などなど‥)と戦いながらの演奏となった訳ですが、それにしては、それなりに、心を震わせるようなピアノが弾けたのではないか?と自負している次第です。

なんといっても、鳥山君のうたごころ溢れる繊細なプレイに触発されたからに他なりませんが、彼の弾くメロディを適切に包むべくハーモニーを奏でる、という行為は、演奏というよりも、むしろ、祈り、と呼んだ方がふさわしいような気がします。立場を入れ替えて私のメロディに寄り添ってくれる彼のプレイもまた同様で、結局のところ、二人して音楽の捧げものを天に響かせているような(ちょいとニュー・エイジがかった表現で誤解を招きそうですが‥)感覚でした。

32年前の秋に始めて共に音を出した時の驚きと歓びは今も変わることなく、近年共演の機会が増えるに従ってますます大きくなって、私にとって日々の精進の活力となっています。
「ギタリストとピアニストのコンビと言えば、誰と誰を思い浮かべる?」という質問を音楽ファンにしたとして、「まず、ジム・ホールとビル・エヴァンスでしょう?それから、パット・メセニーとライル・メイズ、あと、鳥山雄司と和泉宏隆も外せないね」‥いつの日にかそんな答えが返ってくることを目指して‥。

昨夜、彼は3本のギター〔オベーション(ナイロン弦)、タコマ(スチール弦)、サドウスキー(ジャズ・ギター)〕を携えて臨んでくれたのですが、それぞれの楽器のめくるめくような多彩な音色に陶酔したのは私のみならず聴衆の皆さんも同様でしょう。惜しくも参加されなかった方々は、次なる機会をお聴き逃しなきよう!
text by H. Izumi

4 件のコメント:

ぱんだん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ぱんだん さんのコメント...

「ありがとうございました」と言うべきところで思わず仕事柄「お疲れさまでした」などと言ってしまい、お気を悪くされていたら大変申し訳ありません。
あらためて、昨夜のライブ後、大変感激して帰途に就きました。ありがとうございました。

「いつかWaterColorsを」というのはパット・メセニーの曲と理解していますが、パット・メセニー/ライル・メイズは大好きなので、可能であればいろいろ実現していただけますよう・・・

購入したCD、なんとうっかりしてダブってしまいました。。。もう一度チェックしましたが、手持ちに無いのはおそらく「たからじま」の2枚・・・どこかで見つかるといいなぁと思っています。

年の瀬ですが、まだまだこれから!って思っていますので、引き続き素敵な演奏を世の中に送り出していただけるのを楽しみにしています^^

(一部ヘンな表現があったので訂正しました)

もぎ さんのコメント...

昨日は前回にも増して楽しませて頂きました。ありがとうございます。
ばんだんさん同様、日本のLyleとして是非カバーを聞かせてください。
NascimentoのVera Cruzもドライブ感一杯で非常に嬉しかったです、鳥山さんとライブ版でCDかDVDを是非出していただきたいと思った瞬間でした。
そしてニヤっとさせていただいたのはSpainのイントロです、Concierto De AranjuezとはMilesのSketches Of Spainですね、思わずニヤニヤしてしまいました。
次回のSTBでは和泉さんオリジナルでドライブ感の強い曲を楽しみにしております。それでは良いお年を。

匿名 さんのコメント...

27日は素敵なひとときをありがとうございました!

実は、私にとってギタリストピアニストのコンビといえば、海外ならパット・メセニー&ライル・メイズ、日本なら鳥山さん&和泉さんなのです。ホントにお世辞抜きに和泉鳥山コンビは最高だと思っていますよ。(^^)
さらに神保さんが加わると最強トリオに!ピ・・・・の来年の活動、期待しております。

SOUL TRAINに予約の電話をしようとしたのですが、なぜか一向に繋がりません。飛び込みでも大丈夫・・・ですよね?(^^;
それでは、明日の忘年会(?)楽しみにしております。