2008年12月25日木曜日

年の瀬に・・・

先日の甲府名古屋大阪の3連戦にご来場頂いた皆さま、誠に有難うございました。

旅から戻って早々にリポートをまとめようと思ったものの、次から次へと問題課題宿題が山積み大盛り目白押しで、あっというまに一週間が過ぎてしまいました。

今や忘却のかなた、というほどではないにせよ、霞(アルコールの?)がかかっている感じで、詳しく振り返ることなどとても出来ないのですが‥

まず、3連戦とは言っても、初日の甲府アローンでは前日に我々のトリオと地元のミュージシャンの皆さんとのセッションが企画されていた(9月に始めてやった時、終演後にその話がまとまった?らしい?のですけれども、よく覚えていないんです。何
故なら‥9月12日のブログを参照)訳で、これが結構なかなか相当ハードでした。よーするに、実質4連戦です。

当日参加してくれたミュージシャンは、Tpが二人、TbとAs、Gtが二人、Drが二人、という面々だったのですが、午後8時から始めて気が付いたら10時、アタクシはちょいと休ませてもらったし、板垣くんも交代がいたからいいものの、村上くんは弾き通し
で4時間以上!
まぁ、言うなればジャズのお店のセッションのホスト・トリオを勤めた訳ですが、すんげえ楽しくて、めちゃくたびれました。何故くたびれたかって?勿論一切手抜き無しの真剣勝負でしたから‥ それでも、翌日はそのミュージシャンの皆さんがお友達を連れて聴きに来てくれたから超満員で、まぁいっか、‥となるはずが、そうはなまやさいのイカのきんた〇だったのが悲しいところですが‥


さて、名古屋ドキシーは店内を見渡した印象からはモダンなイタリアン・レストランという雰囲気で、50のキャパにしてはしっかり和める楽屋があるのもいい感じです。
ただ、この規模のお店にしては凝った照明の(とはいえ電源が別系統になっていない‥)せいか、ベースにノイズがのるのが大問題、と言いつつも、聖くんの足にアースを落とす、という荒業で解決。
欲を言わせてもらうなら、音が詰まった感じのピアノがなんとかなるともっと気持ちよく演奏できたのですが、甲府から走って15時入り、というツァーでは調律に立ち会う間もなく致し方ない、といったところでしょうか‥

名古屋終わりで大阪に走り、なんばのホテルに着いたのが午前3時。10時半からのヤマハさんでのセミナー(HOW TO IMPROVISE vol.2)にしっかり?遅刻すること10分!                 m(__)m
譜面はスラスラ読めて指もバリバリ動くけれどアドリブとなると今ひとつ?という皆さまに、秘伝?をえらそーに‥

でも、アタクシの音楽家としての資質はともかく、このセミナーは近年熟成されて、いよいよ全国展開すべきもの、という自負がありますので、是非呼んでくださいまし。

さて、大阪ロイヤル・ホース、当初予約状況に不安が心配だった訳ですが、おかげさまでほぼ満員、いい感じでした。
大阪終わりで中村さんと二人で夜走りで帰京。アタクシは牧之原SAから交代したのですが、夜が明けて厚木を越えた位からの通勤ドライバー達の殺気立った走りには手に汗握りました。


それから一週間、色々と(ネズミの着ぐるみを着て爆チュー太田ぴかり氏のサックスの伴奏とか‥)あって、明後日の土曜日が鳥山雄司氏を迎えての恵比寿アート・カフェ・フレンズ、おかげさまで SOLD OUT となりました。

年明け早々、1月9日のスイート・ベイジルは現在6割強の予約状況ですが、前回に続けて SOLD OUT を期待したいところです。なにとぞ宜しくお願い致します。

そして、発表が遅くなりましたが30日は浅草 SOUL TRAIN で忘年会ライブです。アタクシのピアノで1年を締めくくろうという奇特な方々、お待ち申し上げております。

all text by H. Izumi

2 件のコメント:

OBATEM さんのコメント...

今年はカレンダー並びが今イチですが、X'masの晩と言えば和泉さんソロCDが大活躍です!昨年より映像で拝見する事まで可能となり(笑)、爆笑さんとのコラボに至る経緯などお伺いしたい所ではありますが、どうやらレギュラー化しそうな企画。番組内での笑問答も含め、ファンとして聖なる夜の楽しみが一つ増えました(嬉)!
年始に掛け、まだまだお忙しそうですネ!少し気が早いでしょうか、来年も和泉さん(&バンド)にとって充実の一年となります様、陰ながら応援させて頂きます‥がその前に、各方面で開催されよう忘年飲みにお体壊されん事願いつつ、先ずは27日のLIVE成功をお祈り申し上げます。どーか、良いお年を!
P.S.中村様も、一年間お疲れ様でしたぁ~m(_ _)m

つっちー さんのコメント...

こんばんは。昨晩の浅草SOUL TRAINのライブを見に行った秋田のつっちーと申します。

本当に素敵なライブでした。初めてあんな近くで和泉さんのピアノを聞くことが出来て、本当に嬉しく、いい思い出が出来ました。ありがとうございました。

今日、秋田に帰ってきました。また機会があったら和泉さんのライブを絶対に見に行きたいです。これからも和泉さんの素敵なピアノを聴けることを楽しみにしています。