2010年4月1日木曜日

MASOCHISTIC CRAZY TOUR 2010!!!

やはり、なかなか怒涛の波乱万丈万度鈴なんじゃそりゃ?ツァーであります。

毎日ブログを更新せねば!と思いつつも、本番(CD即売サイン会も含め)が終わると、からっぽのもぬけのから状態で体外離脱?

(ここでお願いです。ライブの後に「お疲れですね!」とアタリマエダのクラッカーな言葉をかけてくれるな、そこのおっさんお兄さん!)

そう!遅ればせながら、ツァー・タイトルが決まりました。
“マゾヒスティック・クレイジー・ツァー 2010”
がはははは どうだい? いけてるだろう?


だって、岐阜日帰りとか、広島終りで夜走りで戻るなんて、10代のロックバンドでもやらないようなことをメタボな4人が頑張っちゃってひいひいふうふう云って、音楽をアウトプットすることでワタクシの思考、感情は消耗しきって、とてもブログの為に文章をしたためることは叶わなかったのです。

しかしながらこの3日間のオフでやらねばならぬことの7割方は見通しがついた段階で、いよいよ‥


岐阜、名古屋、京都、鳥取、福井、神戸、岡山、福岡、松山、広島、と終え、中三日空けて、長野、金沢、大阪(昼夜二回)、で、再び名古屋‥が終り夜走りで東京に戻ってきたのが、月曜日の午前四時‥

月曜日は身体中の節々と筋肉が緩やかに軋みながら膨張している感じで時折めまいも激しく、肩から指先までは鉛が詰まっているようで自由に動かず一日休養。

火曜日は音楽的懸案事項を確認しつつ軽く指ならしをして‥

でもってようやく水曜日の明け方になってブログに手をつける意欲が‥


そんな訳で、今回初めて伺った場所を中心に振り返ってみることにしたいと思います。


まずは岐阜、アイランドカフェ。普段は喫茶店としての営業、ライブは月に1~2回とのことで、ホームページの写真にはアップライトピアノが写っていたのですが、行ってみるとなかなか状態の良い92年製のヤマハC5!


アップライトであるならば、と念のために持ち込んだAKG414とAMEKのMic Preが結果的には大正解(お店にはダイナミックマイクしかなかった‥)で、ピアノの前に座った時の音場の心地よさ、演奏のしやすさは、キャパ50までのライブスペースとしては日本でもトップクラスと云ってよいでしょう。
仙人のようなオーナーの平工(ひらく)さんはウディー・ガスリーとまぶだち?な感じの、物腰の柔らかな紳士で、もっとゆっくりと音楽の話などさせていただきたかったのはやまやまなれど、なにしろ日帰りですから、軽くお店で打ち上がらせていただいて帰路につきました。ピッツァ、パスタ、などどれもおいしかったです。また、忘れてならないのは、ボランティア(お店の常連さん?)のスタッフの皆さんの笑顔と、ゆるいご主人とは対照的な、きびきびビシバシなしっかりものの奥様!

一時間以上も遅れて着いてあわてて機材を降ろして、さて、どのようにマイクを立てればこの店でこのピアノが一番気持ち良く響くか?を、必死で考えている最中に「ジャズの人達はピアノにマイクなんか立てませんけどねえ~」と云われてしまい、一瞬思考が停止して・・・・・「あ、ジャズじゃないんで~」

一日おいて名古屋ドキシーでは、終演後およそ1時間の間にN不動産のSさんに白ワインを2本以上?ご馳走になってその後京都に移動した記憶が飛んでいます。
つまり、知らないうちに京都のホテルで寝ていて目覚めた時には「ここはどこ?私は誰?」状態で、銀閣を眺めながら反省したという情けない話で‥

京都ラグは招待のお客さんも交えると一応満員でまずまずの盛り上がり・・・・


京都の翌日が鳥取、アフター・アワーズ、オーナーは、松下正嗣さんがギタリスト、奥様はピアニストの、菊池ひみこさん、ということで、年期の入ったC5は言うに及ばずモニター環境(スクエア時代に愛用していたのと同じエレボイのスピーカー)も良好で、さすが音楽家夫妻のお店でした。ウッディーな店内は音の響きも優しくウォームなサウンド! 50人くらい入るとさぞかしいい感じだろうなぁというところに20人ちょっと・・・・・ 鳥取大の連中は何をしてるんだぁ!来てくれたのはエリちゃんだけだぞぉ!
あと、ほとんどすべての商品を大人買いしてくれた、イセキさん! 感謝感激!

そして、素敵なお手紙を下さったマイちゃん。
どんなにか励まされたことでしょう!ありがとう! 
音楽の道に進まれる由、応援しています。いつかアフター・アワーズで連弾しましょうね!



移動日をはさんで、福井響のホール、キャパ200ちょっとの小ぶりなホールですが、ヤマハS6にAKG414が立ててあれば気持ちよくないはずがなく・・・ 160ぐらい入ると気持ちがいいだろうなというところに40弱・・・
木戸西さんには何から何迄大変お世話になりました。*次回のリベンジを・・・

17才のセイナちゃん!若年層インスト人口開拓増加になお一層の奮励努力をお願いします。
初めて聴いて下さって気に入っていただけたらしい、ちづるさん、次はあなたがお友達を連れてきてくださいね!
まどかさんも、同窓会を引き連れて!なにとぞよろしくであります。


翌日は神戸チキン、いやぁ、さびしかったね~
閑古鳥を食べちゃうテンでも飼って欲しいところです。
唯一の救いは、天才エンジニア、正木さんの心地よい音作りと、レベルの高い厨房スタッフの拵えてくれる料理と、きびきび気持ちの良いスタッフの皆さん、そして、たとえ死んでも直らないであろう、オーナー、児島すすむ君のアホさ加減! 前回唇を奪われたので今回も覚悟だけはしていたけれど、助かったぁ!

当たり前のことながら、翌日は結構な二日酔いで、みんなが姫路城を見学している間は駐車場で寝てました。


岡山もぐらもさむかったなぁ

あつし君の熱気が嬉しかったのと、聖君の学生時代の親友の藤川君にごあいさつできたのが救いです。
岡山終りで一路福岡へ・・・・

つづく

all text by H.Izumi

2 件のコメント:

まぃ さんのコメント...

after hoursのまぃです^^

はぅぅぅ(>_<)!!!
こちらこそ、本当に感謝です!
あの日の夜は、本当に嬉しくて・楽しくて・幸せで・・・
「あれは夢だったんだ!」
と思わないと、とても寝れないくらい興奮してました(笑)
いまでも、あの素晴らしい演奏を思い出す度に顔が赤くなるほどときめいてしまいます(〃∀〃)

いつか、きっと、和泉さんと一緒に演奏が出来るよう頑張ります!
本当に、大好きです~(>_<)!♪

またハグしてくださいね♪(笑)

匿名 さんのコメント...

関西の子連れパパです。

神戸、大阪と本当に素晴らしいコンサート堪能させていただきました。

特に大阪には6歳の息子を連れて家族でお邪魔させていただき、一生の思い出になりました。
HEART LANDのリクエストにもお応えいただけた私は超幸せ者です。。ありがとうございました。

息子の方も世界の音楽ベスト3は「ドラえもん・ポニョ・タカラジマ」だと友達に豪語しております!爆笑

残りわずかになりましたが、身体に気をつけて頑張ってください。

またお会いできる日を楽しみにしております。