2009年8月10日月曜日

ニュー・アルバム、いよいよ本格的なレコーディング・モードへ‥

そもそも、ソロ・ピアノによる洋楽ポップスのカヴァー・アルバム、“COVERS LOVE SONGS”を作った時から、トリオでやるとすればいかに‥というところに思いをはせていた訳でして、また、それ以前から、この40年あまりの間に私の魂を揺さぶった曲をいつか自分のピアノ・トリオで弾きたいという思いはふつふつとたぎっていた次第でして‥

現実的には、5月の甲府アローン、そして6月の名古屋ドキシーと大阪ロイヤル・ホースにおける計3本のライブと、それに付随するリハーサルとその準備段階から、アルバム制作に軸足を置いた態勢に入りつつあったのですが、本格的には先月の宮本大路さんとのライブの後に離陸して、諏訪湖と小淵沢の準備の合間に成層圏を抜けて‥という感じです。

現状、7割方の選曲がすんで、あと3曲、ほんまにこれでよろしゅおまっしゃろかぁ?という段階であります。

今回、皆さまからたくさんのリクエストを頂きました。ありがとうございました。
とりあげることができなかったにも関わらず、私も最後まで迷った‥というような楽曲に関しては、あるポイントでコメントしたいと思っておりますし、単純に、どうして取り上げなかったか、に関しては、来年春の発売記念ライブのトークのネタにしようかと‥。

それにしても、私がソロピアノでカヴァーのアルバムを出していることをご存知ないらしい方々がずいぶんといらっしゃるようで、結構へこみました。
また、洋楽ポップスというくくりにも関わらず、トゥルース?をはじめとするスクエアの曲(私が抜けたあとの曲?があったりも!)をリクエストした方々、悪い冗談だと思って忘れ(ようとし)ますので、後日声をかけたりしないように!
(冗談でなくてまじだったら背筋が凍るけど‥)


さてさて、そんな訳で今月30日からレコーディングに入るのですが、ご存知の通り、直前の28日に六本木スイート・ベイジルにて“公開最終リハーサル兼レコーディング壮行会”ともいうべきライブを行います。
アルバム収録予定の12曲を全て聴いて頂く予定ですが、それだけでは時間がちょっとあまる訳で、かと言って、村上くんと板垣くんの二人にレコーディングの2日前に全然違う曲をやらせたくはないし‥
そこで、今回トリオとしてはリクエストにお応えできなかったものの、私にも思い入れがあって、ソロでそれなりに弾けないこともない‥という何曲か(もちろん凝ったアレンジは施しませんけれども‥)をお送りしようと思っています。

たぶんまだ時間があまると思うので、“MISTY FOUNTAIN PRESENTS END OF SUMMER SPECIAL NIGHT”という夏祭りにふさわしい余興として、オヤジ・バンド・コンテスト!を開催することが決定いたしました!
思えば、このところ行く先々で、プロ・アマを問わず様々な方々と共演していますし、そろそろスイート・ベイジルでそんな機会があってもおかしくないだろう、というのが発想の原点であります。
募集するのは、原則として、ドラム、ベース、ギター、サックス、の4パート(今回、EWIは外します。トゥルースやらせろって人を避けてる訳でもないんですが‥)とします。バンドでの応募以外に個人参加も歓迎します。

なお、課題曲は、宝島、ホワイトメイン、トワイライト‥、あたりでしょうか?
(その気にさせてくれればなんでもやりますし、トリオの曲を持って来られたらだいぶ点が甘くなりそうですけれど‥)

参加ご希望の方は、Misty Fountain までお問い合わせください。

どうなることやら全く予想がつかないものの、仮に各パート3人づつの応募があったとすれば、当日16時半頃から順次選考、という感じになるのでしょうか?
2部の後半から私との共演になるのか、或いはコンテストの決勝戦をやるのか?
‥と、ここまで盛り上がって、誰も申し込みがなかったら‥ どっしよっかなぁ (-.-)

“トークの夕べ”にしようかな‥ (^_^;)

all text by H. Izumi

5 件のコメント:

きうい さんのコメント...

ニューアルバム楽しみです。
バンドコンテストへの応募ありましたか?
別パートなら応募したいところですが・・・。

匿名 さんのコメント...

 いよいよ明後日ですね♪

今までライブに行けなかったのですが、
今回トリオライブに初参戦します!
といっても、オヤジバンドに応募しているわけではないですが(笑)☆
仕事の後に行くのですが、今からワクワクがとまりません♪

 …で、オヤジバンドの方はどうなったか?それもある意味楽しみです☆
では明後日!

匿名 さんのコメント...

今レコーディング中ですね。
この天気では、風力発電も大忙しですね。
新譜楽しみにしています。
頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

和泉カルテットの皆さん、
レコーディングは順調にスタート出来ましたか?

和泉さんは、STBの後PYRAMID,レコーディング、横浜、晴海、京都、恵比寿と
超ハードスケジュールですね!!!
どうか体調崩しませんように(祈)

和泉さんの音楽は
和泉さんにしか出来ません。
他に代われる人はいません。
改めて言わなくても勿論、ご本人もお分かりだと思いますが・・。

先日のSTBとても素敵でした。
どうやって家路についたのか記憶にないくらいです(ヨイショしすぎ!?)

多方面でのご活躍、次はどんな和泉さんを聴かせてくれるのでしょう?
あ、あまり言うとプレッシャーになりますので(笑)程ほどにしておきますネ!

それでは、4人5脚(+1は社長さん)で
無事ゴールできますように。
又、コメントしたいと思っています!

誤字脱字誤文がないといいんですが・・汗)  
            by black hat

naruni さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。