2009年8月8日土曜日

諏訪湖、小淵沢、熟年の旅

修学旅行のように楽しかった夢のような2日間が終わり、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

まず、諏訪湖、ハーモ美術館ティーセントホールにおけるデュオ‥

自分で云うのもなんですが、気持ちよかったですねぇ! 気持ちよかったですよねぇ?


特筆すべきは、Sky so bleu でアタクシがとんでもない粗相をしでかして、普通だったら演奏が止まってもおかしくないような局面で、きみはメロスか?と問いかけたくなるほど自信に満ち溢れた表情で悠然とギターを弾き続けた鳥山くんの雄姿! 雄司の雄姿! (^_^;)
かっこよかったなぁ‥

今回は、東京をはじめ大阪神戸(松山からも!)など、遠路はるばるの皆さまがずいぶんといらしたのですが、「そのかいがあったでしょう?」と自信満々で尋ねたいところです。

日本でも有数の響きを誇る、ハーモ美術館ティーセントホール、またいづれ訪れたいと思います。

お手伝い頂きました皆様との記念撮影



そして、小淵沢、八ヶ岳ジャズフェスティバル!


鳥山くんと野外でやるなんて、30年ぶりのことでして、楽しくないわけがないんです。トリオとしても、In the stream を野外で演奏したいと思っていたので、それがかなってよかったし‥
鳥山くんのソロも素敵でしたね‥
ギター一本の音色が山々に響く‥たまりませんでした。



ここで、八ヶ岳ジャズフェスティバルの寸評をば‥

10年?のブランクを経て再開した1回めということで、様々な意味合いにおいて半真半疑で、しかも朝9時にサウンド・チェックとリハーサルの為に現地入りした段階では結構な雨‥

一時はどうなることかと思いきや、本番では雨もあがって、終わってみれば総合的には70点(30点のマイナスは、演奏中に突如マイクを持ってお客さんを盛り上げる為に大声を張り上げた主催者?のおじさんのせい‥)の印象です。

個別には、まず、出演者の取り合わせ、素晴らしかったと思います。その点は100点と言ってよいかも‥

PAも、恐らくは色々な制約があったであろう中で、なかなか気持ちの良い音を出してくれていました。90点(個人的にはピアノをもうちょっとくっきり大きく聴きたかったなぁ‥ )

そして、ピアノ調律!120点!!雨宮さんに、拍手! (^o^)
これまで、夏のジャズフェスティバルもずいぶんと出ましたが、こんなに気持ちよくピアノが弾けたのは初めてのことです。ありがとうございました。

主催者はちょっと???のところがあるとはいえ、雨宮さんの調律でピアノが弾けるならば来年も是非!?‥とは言ったものの、来年どうなるかは、ひとえに今回会場を貸して下さった、アルソア化粧品さん次第です。皆さん!アルソア化粧品を買って、ご愛用者さまの声か何かで、「ジャズフェスよかったです。来年もやってね!」とメッセージを送りましょう!

もちろん、スタッフの皆さま、100点です。来年も宜しくであります。

all text by H. Izumi

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

和泉さん、鳥山さんの演奏を初めて「生」で聴きました。
夢のような時間でした。「Spain」なんぞは、鳥肌が立ちました。
そして、ティーセントホールも、琵琶湖の花火も素晴らしかった!
素敵なコンサート、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

久しぶりに和泉さんのピアノを聴けました。
4歳で和泉さんのコンサート初体験した息子も8歳になり、鳥山さんのギターにも感動していました。学生のころは東京にいたので、よくライブに行けたのですが、諏訪の地で、
しかも子供もいるとライブは遠い…とあきらめていたのですが、家から10分のティセントホールで和泉さんのピアノを聴けるのは、奇跡だと思っています。
 またお待ちしています!!