2009年1月11日日曜日

BEYOND THE RIVER 発売記念ライブ “TOKYO SPECIAL”

一昨日の STB 139 スイート・ベイジル、BEYOND THE RIVER 発売記念ツァーの1stピリオドの締めくくりにふさわしい、スペシャルなライブになりました。金曜日とはいえ正月明けの三連休の前日、という微妙な日取りであったにも関わらず、おかげさまでなかなかの盛況でした。ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。なんといっても、佐藤雄大君の奏でるストリングスの音色に包まれて、本当に気持ちよくピアノが弾けて幸せでした。( SNOW FLOWER では気持ちよすぎて忘我の境地に没入し、ベース・ソロをすっとばしてエンディングのピアノ・ソロに突入してしまったぐらいですから‥)また、MOON PALACE と SKY SO BLUE における彼のハーモニカの音色によるソロも、よくうたっていて、曲のもつ世界をぐんと拡げてくれていました。エレピ(nord)のプレイも最高で、いつも一緒にステージにいてくれたらいいのに、と毎度のことながら感じました。(今はそれが叶わぬ願いであることはご承知の通りですが、いつの日にか必ず各地で‥)




そして、もう一つのスペシャルは、2日前に急遽決めた、片岡郁雄氏の飛び入り。ソプラノ・サックスによる THREE SWALLOWS と SILVER GIRL IN THE MIST は、アタクシの音楽世界の最終形の一つを感じとって頂くに十分であったと思います。昨年11月のアート・カフェを聴き逃していた方々にとっては、AMOSHE のライブ以来、実に21年ぶりの共演が予告無しに繰り広げられた訳で、敢えてブログに書かなかった分サプライズ効果満点のようでした。(ウシシ‥(^_^;) )


片岡氏は近い将来にまたアート・カフェにお誘いしますので、お楽しみに!


さて、次回のアート・カフェ・フレンズ・マンスリー・ライブは、今月29日の木曜日、ザ・スクエアの初代ドラマー、マイケル河合氏と、大ベテランのベーシスト、河上修氏とのピアノ・トリオでお送りします。

未だアート・カフェを体験していない方は、この機会に是非どうぞ!


text by H. Izumi

2 件のコメント:

ぱんだん さんのコメント...

あけましておめでとうございました^^

片岡さんのご登場にはサプライズ(@@)!
次回のご登場が楽しみです。

佐藤さんのエレピソロもノリノリでしたね^^
最高に楽しかったです♪


SNOW FLOWERでの事故、村上さんと顔を見合わせたのを見逃しませんでしたが、わずか1音だけ(に聞こえました)で和泉さんに合わせてしまった村上さんの機転には驚きでした^^ 


次回のサプライズを楽しみにしています^^
どんなカバーを楽しめるかな~♪

匿名 さんのコメント...

とてもすてきなライブをありがとうございました。
新年早々とてもいい演奏が聴けて、嬉しい年の始まりです。
サプライズもハプニングもあり、でしたが、本来のトリオとしての演奏もさることながら、佐藤さんが加わったことでの音の広がりもすばらしく、片岡さんとの共演もとても印象に残りました。
皆様のサインの入ったライブDVDは家宝にします。
ありがとうございました。