2008年11月22日土曜日

時は流れて...


一昨日のアートカフェ、素敵なライブでしたね!(自分で言うのもなんですが‥)
ご来場頂いた皆さま、有難うございました。





20年前にすでに十分上手だった片岡郁雄氏のフルートは、ますます磨きがかかって、円熟というにふさわしい響きでしたし、ここ数年本懐としているというソプラノ・サックスも素晴らしかったと思います。なにより「こんなにソプラノがしっくりくる曲も珍しい‥」と、スリー・スワローズをとても気に入ってくれたことは嬉しい限りでした。(聴き逃した方は28日の横浜 Hey Joe に是非ともどうぞ!)

離れていた20年の間にお互い様々な経験を積んで、今こうして再び共に音楽しているのだなぁ‥という感慨にひたりながら演奏出来たことは言葉に尽くし難い喜びでした。
故岡本太郎氏の言った通り、ゲージュツは場数です?? (-_-;)


それにしても、シャッター音を響かせながら写真をとりまくっていたあの男はどこのどいつなのでしょうか???まったくもって WANTED!!!です。

そもそも、あいにくアンド・フォレスト・ミュージックのスタッフがテリー・ボジオさんのバンドと旅の空の下で出払っていたこともあって、なおかつ、事情はどうあれ私から注意するという行動に出ると憤りでピアノが弾けなくなる恐れがあった為に、仕方なく黙認していたのですが、アンコールのバラードまで撮り続けていたのは驚きでした。

それに励まされて勘違いしたのか、携帯で撮り始めるのや、デジカメで撮ったのをPCに取り込んだり、と、殆ど無法地帯、撮影会か?みたいな感じで、呆れてものも言えませんでした。

唯一私が撮影を依頼したのは、韓国から来日したシン・ウンゼ君だけであったことをお断りすると同時に、今後は演奏中断も含めて厳正に対処することを宣言致します。

どれほど演奏を阻害し、かつ他のお客さまの迷惑になったか、よくよく反省して欲しいものです‥と、こんなことをブログに書かねばならないこと自体が、まことに悲しい限りですが‥

また、録音に関しても、皆さま方のマナーを信じて、バッグのチェックまではしたくはないものの、場合によっては考えねばならない状況であることが、これまた悲しい限りです。

つけ加えるならば、たとえ知っている曲でも、声に出して口ずさむ、というのは周りのお客さまに大変迷惑になりますのでご遠慮下さいますよう!

やれやれ、どうやら次回から開演前に自分で前説をするのが最善の策なのかも知れませんね‥



さて、次回のアート・カフェ・フレンズ・マンスリー・ライブは、12月27日土曜日に、なんと、鳥山雄司氏をお迎えして、しっとりとお送りする予定です。有り余る才能ゆえにプロデュース・ワークに多忙を極め、ライブの機会が大変少ないスーパー・ギタリストのプレイをアート・カフェで‥もう絶対におすすめです。お楽しみに!(一番楽しみなのは言うまでもなく私ですが‥)


そして、私にとっての現在メインの活動となるトリオの方(こちらがうまくいかないと全てこけます!)も、ニュー・アルバム発売記念ツァー、1stピリオドとして、12月11日のモーション・ブルーから1月9日のSTB139スイート・ベイジルまでの計5本、各地でご来場をお待ちしております。

特に正月明け早々のSTBは、前回に続けて SOLD OUT といきたいところです。なにとぞお早めのご予約をお願い致します。 m(__)m

5 件のコメント:

もぎ さんのコメント...

うーん、あのカメラマンは公認ではなかったのですね頭越しにカシャカシャ煩かったので態と振り返ったりしたのですが、公認では仕方ないと思い文句をつけなかったのが後悔です。
まあモーションブルーやSTBはライブ馴れしているお客様だと思いますので、SoulTripを始めた途端にヒートアップすると思います(横浜ではやらないですかね?)

匿名 さんのコメント...

本当に素晴らしいライブでした。
きっと和泉さんとSAXの方の求める音楽の世界が近いのだと感じました。
音楽は一瞬にしてその時の自分がよみがえります。あの頃何があったのか・・・。
そしてまたどんな状況の時、この曲が生まれたのかも気になります。

そんな事を考えていたので、本当に
シャッター音は迷惑でした。
そうですね。プロなら演奏者の邪魔に
ならないように撮りますよね。
それにあんなに沢山は撮りません。
お店の方の注意がないのも不思議です。

ライブに慣れて無い皆さん。
観劇や映画とライブは一緒です!

このメンバーで是非続けて下さい。
次回も必ず行きます。

ぱんだん さんのコメント...

こんばんは。
あのシャッター音カシャカシャはオフィシャルじゃなかったのですか・・・呆れてものが言えません。

音の問題はもちろん、プロの演奏を勝手に撮影・録音・録画して良いわけがありません。まさかそんな人が、ってショックです。。。

私はいつもカメラを持ち歩く習慣ですが、当日撮影したのは、外で一服しているときの一枚、許可というかご同意いただいて撮影していただいたものだけです。

会場側で様子を監視していただくというのは、撮影だけではなくセキュリティの面でもある程度は必要なことだと思います。入口でカバンチェックみたいな無粋なことをしないでも、全員が気持ちよく楽しめる空間を・・・と思うのですが。。。

匿名 さんのコメント...

てっきり私も公認の方だと思っていました。このところライブハウスで私語が目立ったり堂々と録音してる人もいて、少々悲しくなります。恵比寿のお店は私にとって初めてで勝手がわからず、後ろで小さくなって聴いていたのですが、いろいろな人がいるものだと感じました。
来月はもっと気持ちよく演奏が聴けて、和泉さんも美味しいお酒が飲めますように。鳥山さんも「アムシー」に参加されていましたし、鳥山さんのアルバム「プラチナ通り」に和泉さんが参加されていたので、その頃の曲が聴けたら楽しみです。

匿名 さんのコメント...

とても素敵なライブでした 一週間がたちますが、ブログの写真を拝見して、余韻に浸っています(真に公認の、ウンゼ氏によるPhotoですね 夕やみの写真がイメージにピッタリだと思います)
Pier7とSoul Tripでは心が20年前に完全にトリップし不思議な感覚でした
最近の曲も管楽器が入るとまた違う雰囲気になるんですね 大好きなTime Rememberdも聴けて感無量・・・
はるばる行って本当に良かったと・・・堪能させていただきました
またお忙しい中お話や、記念撮影等の我儘にも快く応じてくださり感謝しています(改めて以前のブログの写真を見、木目のピアノ時代にも聴いてみたかったなぁと思ってしまいました)

新譜もDVDも楽しみにしております!明日のライブも素晴しいものになりますよう またいつか必ず聴きに参ります!