2008年11月14日金曜日

ニュー・アルバムのリリースと発売記念ライブ、そして、近況報告..

Misty Fountainのホームページで発表されてから、早一週間が過ぎてしまいましたが、私のトリオの3作め(実のところは2作めです‥ スクエア・ソング・ブックはスクエアさんの30周年記念特別企画であった訳ですから‥)、“Beyond the river”のリリースが20日後に迫ってまいりました。

ニュー・アルバムに関して今ここで詳しくお話ししている余裕がない(来週のアート・カフェのライブで Time rememberedをやりたくて、片岡氏のフルートが最も引き立つアプローチは?という問題、をはじめ、ここ数日間色々とスタックしておりまして‥)のですが、アルバム・タイトルに関しては、関係者の間で当初、“Lights in a distance 2 ”が一番自然なのではないか?との話が出ていた‥ということをお伝えするだけで、常日頃からこのブログを読んで下さっている皆さんにはそのへんの事情を推察して頂けるのではないかと思います。

もちろん、一息つくことができたなら、楽曲解説なんぞしてみたいと思ってはおりますが‥

さて、発売記念ライブですが、今のところ、12月11日のモーション・ブルー横浜を皮切りに、14日が甲府アローン、15日が名古屋ドキシー、16日が大阪ロイヤル・ホース、年が明けて1月9日がSTB139スイート・ベイジル、というところまで決まっておりまして、STB139のみ、佐藤雄大くんにスペシャル・サポートとして参加してもらうことが決定しています。

思えば、今度のアルバムで一区切り、来年はこれまで行ったことのないところもぐるりんと廻ることができれば、と考えておりますので、きっかけとしては村おこしでも学校創立50周年でも大歓迎、お気軽にお声をおかけください。


近況報告‥

このあいだの日曜日、母校の150周年記念コンサートで、たったの2曲でしたが、PYRAMIDで演奏しました。久々に、まごうかたなきワールド・クラスの二人と共に音を出せてとても幸せでした。来年あたり、活動を再開したいものです。(ところで、サポートでベースを弾いてもらった鳥越啓介くん‥めちゃくちゃ上手になっててびっくらこきました!)

順不同になってしまいますが、このところ一番お伝えしたかったことはと言えば、先月26日に国立代々木競技場第二体育館で行われた吹奏楽の一大イベント“自由演奏会2008”において、念願叶って真島俊夫先生にご挨拶できた、ということなのですが、それについてはまたいずれゆっくりと‥


さて、来週のアート・カフェだけでは勿体無いとばかりに、28日の金曜日に横浜の“Hey Joe”で片岡氏とやることにしました。その日はあいにく鈴木健市くんがNGだったので、T-スクエアのサポート・ベーシスト、田中晋吾くんに助けてもらうことにしました。

晋吾くんに早く譜面と音資料を送らねばなりません。 (-_-;)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ニューアルバムすごく楽しみです
来年は是非とも沖縄でのライブがあれば
いいですね。遠すぎるかしら。
元気でいらしゃるようなので安心しました。
次のブログ楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

NovemberFine(笑)、LIVEお疲れ様でした!確かアルバム「AMOSHE」は再録したいと仰っていた様な気がして、その意味でも今宵のアレンジが聴けず残念でした(悲)。が、この先和泉さん節に触れる機会が増すとのコト。仲間誘ってお伺いし易くなりますし、こちらは嬉しい限り‥息の長いサブ活動期待してますネ~!
ところで、真島さんにはどんな印象を持たれましたか?Tp.を始めて間もなくオーメンや宝島のハイトーンに手こずった記憶もありますが、両曲共にあの華やかなアレンジに自らも演奏中は気分良く、特にエンディングが強く印象に残っております(←原曲フェードアウトをよく勢い殺さずあの形で取り纏められたなぁと(凄っ!))。某BandJournal誌など、折角のお二人の対談記事にすれば、売上げ伸びると思うんですが‥(笑)。

年末から年始に掛け、ご多忙お察しします!冬も間近、せめて移動車中にて街樹の色付き眺めつつ、英気お養い下さいませ。Newアルバム楽しみにしておりますゆえ~!

匿名 さんのコメント...

恵比寿のライブ、お疲れ様でした。とても楽しかったです。おまけにお疲れのところサインをいただきまして、ありがとうございました。いつもの曲も管楽器が入ると違った楽しさになります。
個人的には「AMOSHE」はとても好きなアルバムなので、和泉さんと片岡さんの競演が聴けて、良かったです。あっ、CDのあのフルートの音だっ!という感じで、感動しました。今度は同じAMOSHEから「RIVER」や、スクエアの曲で「WHITE MANE」を聴いてみたいです。

ぱんだん さんのコメント...

LIVEありがとうございました!

和泉さんの演奏(CD)を初めて聴いたのは1982年、確か同年コンサート2回(うち1回は学祭)聴きに行きました・・・ので、なんと26年・・・
そしてLIVEは1990年以降18年間全く機会がなかったのです。。。

当時の高校生は40歳のオヤジになりました。。。

AMOSHEは、LyleMaysやMikeSternのCDなどと一緒に無人島に持って行きたいアルバムです。(オリジナルバージョン、好きですよ♪)

個人的にはENRAI、FROM 03 TO 06、宝島などなど、和泉さんの曲には他にない美しさと親しみやすさがあるのが大好きです♪

これからも素敵な演奏とお話を聴かせて下さい^^

楽しみにしています♪

#タバコをやめなくて良かったと感じた今宵のライブでした(笑)

匿名 さんのコメント...

11/20のart cafe friends の演奏、最高でした!
お疲れさまでした。
幸運にも前方の席をキープでき、魅惑の時間と空間を心から楽しませて頂きました。
片岡さん、鈴木さんとの息もピッタリでしたね。くれぐれも今宵限りのセッションなんてことは言わないで下さいね!!
和泉さんのMCもさすが!という感じで「ププッ」って吹き出しっぱなしでしたw
月一の恒例ライブとのことで今後のセッションも想像するだけでワクワクです〜!
開演前の大事なひと時に長い時間お話して下さり、更には厚かましく一緒に写真まで撮って頂いて。。。
本当に感激でした。同僚の”tm”も激熱に感動してました!
ありがとうございました。

もぎ さんのコメント...

art cafe friendsのライブお疲れ様でした、AmosheからのSoulTripをタイコ抜きであんなにドライブ感一杯で聞けて背筋に寒気が走るくらいに嬉しかったです。
片岡さんは本当に歌いまくり。。泣きまくり?で熱い方なんだなと。。よくわかりました、是非STBとかでも片岡さんとのセッションをお聞きしてみたいですね。そうそう恵比寿のライブに仙波さんとか如何ですか?和泉さんのMCに仙波さんのタイコが絡む、あ、全編お笑いになってしまいますね。
 さて次回はモーションブルーの2NDに行けると思いますので、そちらで念願のDVDを購入したいと思います、お時間があればお話ししていた最近の欧州系のピアニストのお話をお聞かせいただければとおもいます、まだ私は欧州系はメセニーとのライブでメルドーの洗礼を受けただけで他のミュージシャンをあまり知りません、是非ご教示いただければと思います。

なにはともあれライブお疲れ様でした、本当に時間が短く感じられ楽しかったです。