2008年6月30日月曜日

八泊九日の旅、無事終了‥

21日の土曜日に東京を出て以来、西日本をぐるぐる回っておった訳ですが、ようやく東京に戻りました。ここで畝傍高校音楽鑑賞会以降の5日間を振り返ってみたいと思います。

大和八木から近鉄、JRと乗り継いで三ノ宮に着いたのが火曜日の夕方です。夜遅く迄待って、営業を終えたチキン・ジョージに出向いて下見。(その後飲み会になったことは言うまでもありません‥)
チキンは昔の雰囲気を微妙に残しつつ数段グレード・アップした感じで、児島さんも嬉しそうで何より、というか、ほとんど有頂天?(年内のスケジュールがすでに全て埋まっていることからもうかがい知れますが‥)
水曜日の午後は、阪急電車で西宮北口に出かけて、新響楽器さんのホールのピアノをお借りして3時間の練習。きちんと調律されたヤマハS4で気持ちよくお稽古ができました。

木曜日は午前10時半からサウンド・チェック、正午からの調律の間にトアロードの木馬(かつて則竹くんが通ったビストロ風ジャズ喫茶)でパスタとサラダを頂いて、抜群の珈琲で一息ついて、チキンに戻ると間もなく村上、板垣、両氏が到着です。
今回、私がステージに背を向ける形でフロアにピアノを置いて、三人で向かい合う様にセッティングしたのですが、顔を上げれば二人が見える状態というのは大変演奏しやすかったですし、ちょっと心配だった音の方も、チキンが誇る凄腕エンジニア、正木毅さんのおかげでとても気持ち良く、2時間ムッチリとリハーサルしてから本番にのぞみました。
心配された動員も大阪における1400枚のフライヤーの効果があったのか、なかなかの盛況で、気合いの入った演奏をお届けすることができました。ご来場いただいた皆様、有難うございました。我々をぐるっと取り囲む形の客席からの眺め、音、共に大変好評で、今後チキンではこの形でのライブになることでしょう。
終演後はチキンで打ち上げ、ホテルに戻って眠りについたのが5時でした。

そして土曜日は福岡、南区のサウンド楽器さんのスマイルホールで一部がソロ・ピアノ、二部がサックスとのデュオ、というライブ。

このデュオがまたすごく盛り上がりました。私の記憶の中での菅原彰司さんのアルト・サックスは“燻し銀”という印象だったのですが、切れ味が相当鋭くなっていて、“燻し銀”に“チタン”が混ざった感じ?

終演後は“やまだ家”さんでもつ鍋。うまかったぁ (^_^) もう一軒寄ってホテルに戻ったのが4時すぎ‥

そして土曜日がスクエアのZepp福岡。ゼップにピアノがないことは前回お話しした通りですが、今回はヤマハミュージック九州、福岡店さんのご好意で、なんと実費(運搬料と調律代)のみ!で、ほぼ新品のS6を提供していただきました。感謝、感謝であります。リハーサルの前後に入念な仕事をしてくださった調律の村上さんにも、いまいちど御礼を申し上げたいと思います。おかげさまで、これまでの5本の内で、最も気持ちよくピアノを弾くことができました。有難うございました。 m(__)m

打ち上げは鳥善で水炊き‥美味しかったなぁ~

この春から2ヶ月かけてやっと落とした5kg、半分ほど戻したようです。 (´・ω・`)

all text by H.Izumi

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長旅お疲れ様でした。
ZEPP FUKUOKA最高でした!!
7月24日Gate's7も楽しみにしてます。
これからも九州にたくさん来て下さいねー。

匿名 さんのコメント...

ZEPP FUKUOKAのライブ最高でした。
上の娘が生まれてから、ライブには行っていなかったのですが、13才になり、家族4人で出かけました。7月24日もぜひ行きたいのですが・・まだチケットあるかしら??
いまコンサートで買った「A SQUARE SONG
BOOK」を聞きながら投稿しています。

匿名 さんのコメント...

神戸チキンジョージ、すごく面白かったです。
ピアノを弾く手を間近に観られて 演奏に夢中になりました。
ど真ん中ステージって楽しいですね。

Unknown さんのコメント...

和泉さん ベースのガクです。今から帰国するのですが今回はプラッサオンゼという店でライブをやります。是非おいで頂きたいのでご連絡ください!

匿名 さんのコメント...

21日の大阪、26日の神戸と初めて参加させてもらいました。両日とも最高のライブでした!!
特に神戸チキンでのど真ん中ステージは、距離も近くていいですね。あと、和泉さんのMCは面白いですね。

nao さんのコメント...

お疲れ様でした^^
Zepp福岡でのライブ、とても楽しめました。最高でした!
次は24日のGate's7ですね。
仕事が終わってから熊本から頑張って行きますが、遅刻しますー(ノω・、)
でも、楽しみにしてます^^

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
21日のライブをしっかり楽しみ、神戸チキンジョージを楽しみにしていたのに・・・。仕事で行けなくなっちゃいました(TT)
その前日に、和泉さんが、西北にいらっしゃったなんて!!私は、新響楽器の目の前を通り過ぎました!!
ここのお店は、小学生の私に、ザ・スクエアの存在を教えて下さった、エレクトーンの先生と出会うきっかけをくれたお店です。
7月26日のライブは行けますように(祈)

匿名 さんのコメント...

ZEPP FUKUOKAは2階席でしたが、我が地元のサウンド楽器さんでは最前列で聴くことができて夢見心地でした。
特に2部の盛り上がりは楽しかったです。和泉さんのJAZZYなピアノが最高でした!
近いうちに打ち上げのもつ鍋屋さんにも行ってみようと思っています(笑)

匿名 さんのコメント...

和泉さんこんにちは。
T-SQUARE SUPER BANDのコンサート、最高でした!

チキンジョージでのライブには事情により行けなくて残念でした(泣)。オープンしてから一度行った事があり、その時、音響がとても心地良かったので、是非そこで和泉さんのピアノを聴きたかったのですが。次の機会を楽しみに。。。

ところで、木馬には私もよく行ってますよ。
仕事帰りにホッと一息つきたい時なんか、マスターやスタッフセレクトの音楽を聴きながら、美味しいコーヒーを頂いて。落ち着きますよね♪

匿名 さんのコメント...

褒奨金 - Online poker - Free $50 for start playing
No deposit bonuses Good luck at the tables :)