2008年6月24日火曜日

音楽鑑賞会!

一昨日の夜、奈良へ向かっております、と締めくくりましたが、今日の午後、奈良県橿原(かしはら)市にある、県立畝傍(うねび)高校の音楽鑑賞会に招かれて、1,200名の全校生徒と先生方、そして若干のご父兄の前で、80分のソロ・ピアノ・ライブを行ないました。
畝傍高校は明治29年の創立という大変歴史のある学校で、昭和8年に建てられたという校舎本館は時間が止まってしまった様な濃密な空気が漂うレトロな建物です。(かつてNHKの朝の連ドラでロケが行われたこともあるそう‥)
何より驚いたのは、創立100周年に同窓会から寄贈されたというピアノ‥ スタインウェイのタイプD!(フルコン)同窓生もさぞかしたくさんいらっしゃるのだとは思いますが、なんとゴージャスなのでしょう。

HEART LAND で始めて、オリジナルを色々、荒城の月やジャズのスタンダード・ナンバーも交えて、久びさのソロ・ピアノ・ライブでしたが、真剣に聴いてくれる生徒諸君に励まされて、なかなか充実した演奏をすることが出来ました。

何曲かで映像を用いたのですが、目玉は修学旅行の写真を観ながらの即興演奏。私も敢えて観ずに本番に臨んだのですが、貴重な経験をさせてもらいました。

本番終了後は新聞部(真面目そうな畝傍高校の生徒さん達の中でも筋がね入り?の男子諸君)の取材を受け、音楽部の女子生徒の皆さんのア・カペラの合唱に心洗われ(目頭が熱くなりました)、校長先生と記念撮影をさせていただいて、学校をあとにしました。




今回は永年スクエア・ファンでいてくださった金子先生(残念ながらこの春に県立教育研究所に異動された為に昨夜のリハーサルを聴いて頂いたものの今日はお仕事で‥)の熱意にお応えする形で実現したのですが、日本全国、呼んで頂ければどこへでも参りますので、お声をおかけくださいますよう、宜しくお願い致します。 m(__)m(ミスティ・ファウンテンのHPからメールしてくださいまし!)
さて、旅は続いて、そして神戸です。チキン・ジョージの前売りは伸びたかしらん? (-_-;)
text by H. Izumi, photos by N.Nakamura

2 件のコメント:

ぺろ さんのコメント...

二度目まして^^

よろしおすな 高校でのソロライブ
生徒さん達がうらやましいです

ぺろは楽器の価値とかには詳しくないのですが
とてもいいピアノなんですね
(あとでググってきます)

たいした事書けないですが でわまた・・・。

hide さんのコメント...

昨夜は久々に和泉さんのプレイを楽しみました。初めて和泉さんのプレイを聴いたのは今から24年前の京都、学生時代でした。その後もライヴで何度も楽しませて頂きましたが,昨夜は数年ぶりの生和泉さんでした。
お互い歳をとっちゃいましたが,まだまだ青春ですね!
来月の福岡でのトリオライヴにも何とか時間を作って行きたいと思います。