2010年3月8日月曜日

順調?な滑り出し‥

木曜日のモーションブルー横浜、土曜日の甲府アローン、そして昨日、日曜日の水戸ガールトークと、なかなかいい感じでツァーが始まっております。

各地にご来場の皆さま、誠に有り難うございました。

即売においても、一挙5枚お買い上げの大人買い!(アローンにて、昨年の八ヶ岳ジャズ・フェスティバルのスタッフ‥)の方がいらっしゃったりして、感謝感激雨あられであります。


旅に出ると時として興味深い風景に遭遇したりするわけですが、土曜日、甲府に行く途中の信号待ちでふと見上げると‥

ドラえポン!!

これにはまいっちゃいました。
拍子ぬけするほどの安易なモジリアニ、まことにイージーラバーですね!(全然人のことは云えませんけど‥)

麻雀というゲームの本来からすれば“ドラをポン”のはず?と、どうでもいいことに思いをはせたり、でもやっぱりドラえもんに欲しい牌を出してもらえそうだからか?
とか、休日に雀荘に出かけるにあたって子供に対する言い訳(とうちゃんはドラちゃんと遊んでくるぞ~)にしたいオヤジがいるのか?とか‥
一つの看板で様々なことを考えてしまった一瞬でした。
それに、まんが喫茶の看板をリサイクル(写真でわかりますか?まんが喫茶の文字が消し残りで‥)というのもこのエコなご時世に大変好感が持てます。


さて、水曜日は岐阜アイランドカフェ、初めて伺うのですが、楽しみです。

text by H Izumi

2010年3月2日火曜日

完走(完奏?)祈願!!!

いよいよ和泉トリオの第4作め、ノスタルジア発売記念のツァーが始まろうとしておりますが、これまでの大げさな物言いを反省しつつも、まぁ今回ばかりは、怒涛の‥ という形容詞が許されるのではないか‥と思っておる次第であります。

木曜日のモーション・ブルー横浜はともかくとして、3/6の甲府から4/9の札幌まで、35日間で24ヶ所、数だけで言えばスクエア時代のスポーツ・ツァーの半分以下ですが、あの時はおよそ3ヶ月かけて、電車や飛行機(若干のバス移動もありましたが‥)で移動していた訳でして‥

そう‥ 車で動くんです。北は北海道、南は九州まで‥楽しそうでしょ?イヒヒ

唯一残念なことは、翌日が休みでない限りライブ終了後次の街に走ることを原則としているが故に、どんなに演奏が盛り上がっても、お片付けが終わったら「それでは皆さんさようなら~」と云わざるを得ない点であります。

昼間は交代でハンドルを握ることもあるとはいえ、夜はアンドフォレスト・ミュージックの中村氏に一任であって、飲んだくれて助手席で高いびきというのもなんですし‥

それに何より、毎晩のように打ち上がっていたら、ぜ~ったいにからだを壊すに違いないので、それで正解なんですが‥



発売記念ライブとはいえ、アルバムの楽曲だけでは時間が余る訳で、アルバムには収録しなかったもののやはりこれははずせないという名曲?を幾つか仕込んでおります。

そうこうするうちに、アルバムには入れたけれどライブではやっぱりこの曲の方がいいかな?なんてことにもなりつつあったりして‥

また、トリオとしては初めて伺う所では若干のオリジナル楽曲も聴いて頂く心積もりであります。

カヴァー、オリジナル、いずれにせよ、「あれが聴きたい!」というリクエストがございましたらお早めにお寄せ下さいますよう!


そんなこんなで、各地の皆さま、お誘い合わせの上ご来場賜りますよう、宜しくお願い申しあげまする。

m(__)m